大阪交響楽団 演奏会
オーケストラのキーワードは”4”オリジナル曲にナレーション入りで解説!
「くるみ割り人形」では、バレエダンサーも加わり、舞台芸術の面白さも!
共演コーナーでは、合唱や吹奏楽さらに校歌でも共演できます!
ホーム > 令和8年度 学校巡回公演事業 > Gブロックプログラム一覧
下記出演希望調書のPDFボタンをクリックすると、
実施団体のワークショップや本公演の内容、および必要な会場条件等をご覧いただけます。
オーケストラのキーワードは”4”オリジナル曲にナレーション入りで解説!
「くるみ割り人形」では、バレエダンサーも加わり、舞台芸術の面白さも!
共演コーナーでは、合唱や吹奏楽さらに校歌でも共演できます!
小さなオーケストラの美しい響きとオペラの歌声。目の前で音がはじける!歌って踊りたくなる!みんなが参加できる!学校が“幸せな音楽の舞台”に変わるキラキラした特別な時間。楽器と歌の魅力を全身で感じよう!
国語・道徳の授業教材としても知られる「泣いた赤おに」を原作とし、親しみやすい音楽で人気のオペラです。
マイクなしで体育館いっぱいに響き渡るオペラ歌手の歌声と、工夫をこらした舞台を体感いただきます。
苦手な読書感想文にユニークな方法で立ち向かうみずかちゃん。この劇は、自らやってみる事、他者と意見を交わしあう事、他の人の気持ちを想像する事など、多様な人々と一緒に生きていく上で大切なことを伝えます。
狂言を分かりやすくさらに面白く演出した演劇です。想像力を掻き立てる「ぼんさん」や、「くさびら」の中では手作りのキノコ帽子を被っての全員参加シーンがあり、子供達はワクワクしながら開演を待っています。
・あさのあつこさんの児童書が原作
・こどもの心に寄り添った物語
・ユニークな生き物たちが登場する人形劇ならではのファンタジー
・体験では自分だけのオリジナル人形の製作や体を使って電車を表現します。
ヴィクトル・ユゴーの名作『ノートルダム・ド・パリ』を、華やかで本格的なハッピーエンドのミュージカルにしました。大道芸などで飽きることなく子どもたちに「他者への思いやり」と「人権の尊重」を伝えます。
能「大会」のお話を紙芝居で鑑賞し、次にワークショップの成果発表をした上で本物の能を鑑賞します。発表は能の一場面。「自分たちは、これをしていたんだ」と理屈ではなく体感し感動と達成感を得ることができます。
落語・講談・浪曲は同じ語りの芸能でありながら、それぞれに違った魅力があります。落語は話す、講談は読む、浪曲は語り歌う芸。それぞれの表現の違いを楽しみ、感じ方の違いから言葉の豊かさに気付くことができます
授業でも習う音楽家、チャイコフスキーの作った世界名作3大バレエの見どころシーンをストーリーテラーと一緒に楽しめます。共演シーンでバレエの基礎レッスンやペアダンスをプロと一緒にやってみよう!