最終更新日:令和5年7月25日

Q&A

支払に関連する質問

当事業に参加した際の経費はどのように支払われますか?

まず、当事業(令和5年度学校巡回公演事業・令和5年度文化芸術による子供育成推進事業および令和4年度補正予算事業 学校における地域活性化のための文化芸術子供鑑賞・体験事業)に従事する文化芸術団体・芸術家(被派遣者、講師、補助者)対象者全員の口座情報の登録が必要となります。 ご登録いただきました口座へお支払いいたします。

弊社当事務局からのお支払いが本年度初めての方は、口座情報の新規登録が必要になります。「振込依頼書」を御送付ください。 過年度ご登録済みの方で御変更がない場合、「振込依頼書」の送付は不要です。変更がある場合はお送りください。 詳しくは「口座登録について」を御確認ください。 ➡こちら

口座登録の方法はどのように行いますか?
「口座登録について」のページを御確認ください。 ➡こちら
振込はいつされますか?
弊社の振込スケジュールを基準とし、原則各月の上旬/下旬の計2回、お振込み日を設けています。(尚翌年1月〜3月は繁忙期になるため、不規則になります)。
bank IDとは何ですか?
弊社にて口座登録された方へ発行している管理用IDとなります。過年度振込通知書、支払調書に記載していますので御確認ください。 ご登録いただきましたIDは、今後お客様にて登録情報を管理していただく際に必要な重要情報となりますので、保管していただきますようお願いいたします。紛失されて分からない場合には、下記までお問合せください。

振込依頼書について

押印の箇所はありますか?
今年度は押印不要になりましたので、印鑑なしでメールにて書類をお送りください。
源泉徴収先について
個人口座の場合、源泉徴収は、近畿日本ツーリスト株式会社が行います。団体(法人)口座の場合は、近畿日本ツーリスト株式会社では源泉徴収を行いません。団体(法人)にて納付してください。任意先団体の場合は、振込依頼書で源泉徴収先を御指定ください。
任意団体の口座を登録予定です。口座名義が個人名であるが、源泉徴収は自分たちで行いたい。それは可能ですか?
可能です。振込依頼書の源泉徴収先をお尋ねしている欄にて、「委任先団体」の方に印をつけて書類を御提出ください。

口座確認について

事務局に自分の口座を登録してあるかわからない。振込通知書も手元になく、bank IDも不明。どのように対応したらよいですか?
下記事務局あてにメールまたはお電話にてお問い合わせください。その際、対応方法を御案内いたします。

事務局から送付する各書類について

振込通知書とは何ですか?
弊社で定められている各支払日ごとに、発行する振込明細です。
各従事者個人、法人、または任意団体に支払われる事業費および諸雑費の支給確定額、源泉徴収税額、振込金額等が記載されています。
振込通知書に記載の取引先ID(bank-ID)は、実施終了後に提出いただく実施報告書への記入時に使用します。また、今後お客様にて登録情報を管理していただく際に必要な重要情報となりますので、保管していただきますようお願いいたします。
支払調書は全員発行されますか?

支払調書は対象者のみに令和6年1月下旬から2月上旬ごろ送付を予定しています。
以下の方が対象です。

  • 近畿日本ツーリスト株式会社で、源泉徴収を行う方
  • 令和5年度初めて参加の方で、令和5年(4〜12月)の事業費の支払いが50,000円を超える見込みの方
  • 令和4年度からの参加で、令和5年1〜3月のお支払額と合わせて50,000円を超える見込みの方
    ※事業費=謝金と旅費の合計をさします。
マイナンバー収集の御案内とは何ですか。

番号法施行に伴い、平成28年1月1日以降に支払う報酬等にかかる支払調書を作成する際に支払対象者である各位のマイナンバー(個人番号)の記載が義務付けられたため、以下の方を対象に「マイナンバー収集の御案内」をお送りしております。

  • 近畿日本ツーリスト株式会社で「源泉徴収を行う方」
  • 令和5年度初めて参加の方で、令和5年(4〜12月)の事業費の支払いが50,000円を超える見込みの方
  • 令和4年度からの参加で、令和5年1〜3月のお支払額と合わせて50,000円を超える見込みの方
  • 令和6年1〜3月の事業費の支払い額が50,000円を超える見込みの方

※事業費=謝金と旅費の合計をさします。
※すでに近畿日本ツーリスト株式会社宛にマイナンバー提出済の方は「マイナンバー収集の御案内等」の送付対象者にはなりませんが、複数の御案内が届いた方は、手続きの前に近畿日本ツーリスト株式会社までお知らせください。

ページトップスクロール